· 

【開催報告】Vol.37 「起業を目指す女性と女性起業家のためのブラッシュアップセミナー」

第一部勉強会では、ファブリカ村の村長 北川陽子さんに「モノを売るからコトを売る、そして今必要なポイントとは?」と題してご講演いただきました。

 

人が好き、人に興味がある、嬉しい、楽しい、大好きが行動の基本の北川さん。

1982年京都嵯峨美術短期大学デザイン学科染織コース卒業後 家業の北川織物工場(絣工房)に就き、地場産業の普及活動に関わる。

1986年 バブル期には有名デザイナーとのお仕事が絶好調の中、縫い目滑脱による焼却処分事件!ビジネスと「丁寧なものづくり」の違和感を感じる。

2001年にお父様が他界され、世界から地元に目を、地域のまちづくりに自身の見方を転換。

頼まれごとはことわらず、自身のやりたいことに常にアンテナを張り 地域の居場所作りから、人と人をつなげる、また、つながる場所(つくり手、つかい手、つたい手が繋がる拠点)ファブリカ村をオープン。

タイトルにもありますように、これからはモノを売る時代からコトを売る時代へ。

良いものが価格以外の価値で売れるには、やはり どこまでいっても 「人」。

あの人から買いたい、あの人なら信頼できる。

その場所作りや空間 こどもから大人まで学び 遊び 共感できる場所を作ることで

人から人へ 伝わり そして 唯一無二の商品がうまれる。

北川さんがお父様から受け継がれた 丁寧なものづくりを通して感じてこられた感性を大事にこれからの時代にも心の豊かさをつなぐ拠点として生まれたこの場所は特別な時間と気持ちを洗練させてくれるでしょう。

 

今回の講座で今までの振り返りを聞けたこと、今日のこのセミナーに参加できた皆様も一つまた チャンスの種をいただきましたね。

この種をひろげていくのは 己。他の誰でもない自分自身。

さて、うとうとしていると このまかれた種はどなたかに拾われてしまいそうです。

まずは、どんな小さなことでも良いので一歩を踏み出したいととても感じました。

北川さんにお会いしたい方は、ファブリカ村に是非いってみてくださいね♪

北川さん、本当にありがとうございました。

 

 

30秒のプチプレゼンタイム(10名さまの参加) 

 

第二部 プレゼンテーターはichico makeu代表の中井さよさんにプレゼンいただきました。

元美容業界にお勤めで出産を機に独立。ご自身の自己紹介のあと「好印象を手に入れるメイク術」として実際に参加者の前でモデルさんお一人ご依頼して お顔の半分だけメイクしていただきました。

筆の使い方、色ののせかた 細かい部分までレクチャーしていただき参加されていました女性のみなさま興味津々にみるみる変わるメイクに注目されてました。

なかなかみれない機会を中井さんありがとうございました。

 

 

第三部 交流会 

テーマ 「来年にむけての仕事のあり方」

 

3テーブルに分かれて自己紹介や来年に向けてシェア。声にだして人に話すことは大事ですね。そのあと講師の北川さんに質問後、回答の中に起業の一歩をふみだす大きな声援をいただきました。講演に続きありがとうございました。

 

本日、ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

 

 

※次回のご案内

日時:2024210() AM9301130(会場は9:10から)

会場:コラボ滋賀21

第一部:勉強会 講師 石原 英之さん(石原英之税理士事務所 税理士)

「(仮)電子帳簿保存の実務 ~これって、どうするの?」

第二部 プレゼンテーション 若代 千枝さん

  

皆様のご参加心よりお待ちしています。