· 

【開催報告】Vol.35 「起業を目指す女性と女性起業家のためのブラッシュアップセミナー」

2023520()に、今年度2回目の「起業を目指す女性と女性起業家のためのブラッシュアップセミナー」を開催しました。

コラボ滋賀にて 24名のご参加がありました。

 

第一部勉強会 だいこく税理士事務所 代表 大黒将範さんにご講演いただきました。

「カジュアル経理」と題名のとおり とにかくわかりやすい!!

はじめに、お金の話になる前に、聞き手の姿勢について話され知っていることも初めてきくように耳を傾け、聞くときにはとにかく心を揺らして感じることだと。

印象に残った出来事は記憶に残る。相づちをうってみたり、時折笑顔をみせたり、とにかく感情を大いに使って参加してくださいとおしゃられました。

 

本日参加された方の起業歴などをはじめに確認されたのち 必要なこと大事なことを絞ってとてもわかりやすくお話していただけました。

具体的には、起業したらまずはじめにすることや、10月からはじまるインボイス制度について大黒先生ご自身もとても情熱的にご教授いただきました。

 

いままで理解してそうでわからないこと。聞きたくても何から聞いたらよいかわからないといったかたも理解できたのではないでしょうか。

 

大黒先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

第2部 プレゼンテーション

 「いつからでもなりたい自分に」とアトリエSHARA代表の小島桂子さんにプレゼンをしていただきました。

 

はじめに自己紹介をしていただいたのち、アトリエSHARAを起業するまでの道のり。

50歳のときに、突然襲った病で旦那様の仕事が手伝えなくなり、自信をなくされ引きこもる日々。

そんなとき、その当初16歳だった息子さんに お母さんは僕の大切なお母さんなんだから大丈夫!!と 一番大切な人から声をかけられ立ち上がる。

お花の世界が好きで ご友人からシルクフラワー講師の資格をとってみないかと誘われたことがきっかけで 2017年にアトリエをオープン。

人は、いつからでもなりたい自分になれる、諦めないでと話されていたのがとても印象的でした。

起業するにあたって小島さんが大事だなと思うこと

1.     自分の好きなことを仕事に

2.     行動力

3.     何を 誰に どうなりたいのか

4.     起業は一人ではなかなか難しいので仲間を

 

小島さんにしか作れない世界に一つだけのお花やさんを。

これからも活動を応援しています。

ありがとうございました。

 

 

1分間プチプレゼンテーションタイム

6名の方にご参加いただきました

 

~集合写真~

みささん、BIG スマイル

 

 

3部交流会

第一部勉強会の質問やお金の疑問

なんでも聞けるとても贅沢な時間でした。

分のオリジナリティーをだせ、それをお客様が買いたいと思えるか。

なども、大黒先生ならでは、経営助言を得意とした目線からもアドバイスをいただけたことは非常にありがたかったです。

今回参加したことにより、お金に対する苦手意識が軽減され更に本業に打ち込めそうです。

 

大黒先生 お忙しいなか本当にありがとございました。

 

ご参加いただいたみなさまもありがとうございました。

 

 

※次回のご案内

日時:2023819() AM9301130(会場は9:10から)

会場:コラボ滋賀21

 

 

皆様のご参加心よりお待ちしています。