· 

【開催報告】 第3回 2018年大津deあえる移動Cafe ウィメンズ茶輪+

こんにちは。

いつも女性の起業を応援する会のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

運営委員の安藤悦子です。
 

10月26日(金)に、

 

大津市委託事業  第3回 

「大津deあえる移動Cafe ウィメンズ茶輪+

 

を衣川にございますWhat's The Life Style(ワッツ ザ ライフスタイル)様を会場にお借りして開催いたしました。

 

  今回のテーマは、『私にもできる!社会貢献』 。

 

<ワンポイント講義>

はじめに、ワンポイント講義『社会貢献がビジネスに!』をテーマに

有限会社でじまむワーカーズ 取締役会長 村上伊津子さんにお話いただきました。

 

村上さんご自身が起業されたきっかけが今の会社のCSRに繋がっていること。また社会の課題を解決することが社会貢献に繋がることなど、具体的な事例を交えながらご講義いただきました。また、天職の見つけ方などもお話しいただき、参加者の皆さんはメモをとりながら、熱心に聞きていらっしゃいました。

<メンターのご紹介>

次に、起業家・専門家(メンター)の皆さんのご紹介です。

 

●有限会社でじまむワーカーズ 取締役会長 村上伊津子さん

●株式会社 どこでも介護 代表取締役 大西友子さん

●特定非営利活動法人 LOVEPEACE Pray 代表理事 藏田 和美さん

●社労士オフィスSATO  特定社会保険労務士 佐藤 淳子さん

 

今回は4名のメンターのみなさんにご参加いただきました。

 

 

その後、恒例のくじ引きタイム!!

どのグループにどのメンターさんが入って下さるのか!!

 

<CaféタイムⅠ> 

着席後、いよいよメンターを交えてのCaféタイムⅠのスタートです。 トークテーマは『やりたいと思う活動・実践している活動』。

 皆さん活発にディスカッションされていて、「やりたい事はあるけれど、どう動いたらいいのか」など皆さんからの質問にメンターの方も全力で応えて下さっていました。 

そして、あっと言う間にCaféタイムⅠが終了。 

まだまだこのメンバーでという後ろ髪を引かれる思いではありますが、どんどんと次に進みます。

 

<CaféタイムⅡ> 

席替え後、新たなメンバーで、CafeタイムⅡがスタート。 

ここからのトークテーマは、『課題(現状や想定)と将来像』。

「どうやって認知を広げていくのか」「同業との差別化」など具体的な課題や、また

将来の夢などを熱く語っていただきました。

この時間は、ケーキを頬張りながらのディスカッション。頂いたのはモンブランケーキ!その美味しさに参加者のみなさんも大満足のご様子でした!

 

CaféタイムⅡの時間も瞬く間に終了! 

終了の合図の声が届かないほど、白熱したCaféタイムとなりました。 

 

<集合写真> 

皆様と集合写真の撮影。

今回は気持ちの良い屋外で撮影をさせていただきました。 

  

<全体交流会> 

その後、お待ちかねの全体交流会です。 

メンターの方を交えて、Caféタイムで同じグループになることができなかった方と名刺交換をしたり、情報交換したり、沢山の方とご縁を作っていただきました。早速、今回ご縁が出来た方とコラボをされるとの話もチラホラと!!

こちらも、終了の声がかき消されしまうほどの盛り上がりでした。 

 

託児コーナーでは、とってもキュートな2名のお子様をお預かりしました。

  

大いに盛り上がり、あっという間の2時間。 

★『社会貢献でも稼ぐことができる!!』

★『社会貢献は特別な人だけがやることで、そんな大それたことは自分とは関係ないと思っていたけれど、そうではない!!』

今回、この2時間で社会貢献のイメージが変わったというお声を沢山頂きました。

『社会貢献でも、ビジネスやボランティアなど様々なカタチがあって、お金を稼ぐこともできるし、自分でも出来る身近なものもある』というイメージをもってくださった方も多かったようです。

社会貢献をビジネスに繋げる、また、ビジネスを社会貢献に繋げる・・・

今回の2時間で、『社会貢献』を身近なものとして感じてくださったのではないかと思っています。

 

参加してくださった皆様、そしてメンターの皆様、ありがとうございました。

 

移動cafeは全5回のイベントです。 

  

移動cafeのお申込み、イベント詳細については、移動Cafeホームページ 

https://idoucafe.jimdo.com 

をご覧ください。 

 

  

次回 第4回は、 

11月10日(土) 10時30分〜12時30分  

華工房・華サロン(平津)にて開催です。 

  

この日のテーマは『体験者から学ぶ起業のヒント』。 

先輩起業家をメンターとしてお招きし、どのように起業したのかなど、様々な起業のヒントについて皆さまでお話しいただきたいと思います。

 

ぜひご参加ください。お申込みお待ちしております。 

  

ありがとうございました。